子ども達の心と体のバランスのとれた成長のため、森林や里山の環境を活用した人づくりに取り組んでいます。

森のようちえん Vol.9(3月10日)

時ノ寿 ようちえんでBBQやるってよ!
ついに3月です。残り2回となった森のようちえん。びっくり
早いものですね。

森のようちえん Vol.9(3月10日)
大人1子供6で橋覗いてみた

皆さんこんにちは。森のようちえん ヒデ です。
雨が大変気になるところでしたが、なんででしょう?降らないんです。ヒデの太陽晴れ男パワー力こぶ出てしまいました。
(実際はAMは曇りでしたが・・・)

お休み3名 出席23名で始まりました。
エイエイオー!!x3
(今回は3回やりました)
森のようちえん Vol.9(3月10日)

では、スタートです。スタコラ
いつも新鮮な感じはありますが、内容が新鮮かというと・・・同じような光景には見えますね。でも大人目線カエルで見てはいけません。子ども達には景色が違って見えているようです花
何より温かい。道中は梅が咲き、サクラ(?)が咲き、大人でもわかる春の訪れを感じられます。日の出山の匂いというか・・・表現は不得意なので、是非お越しください。

実は2月中旬にヤギがまた産まれました。現在4頭です。
子ヤギにもエサをあげつつフィールドへ向かいます。(今回ヤギさんの写真はありません)

2~3日前に降った雨雨の影響で水量もちょうどいい感じ増えた川で・・・スタコラ
はい、やはり遊びますね!グッド 川遊びです。
森のようちえん Vol.9(3月10日)
さっそくです

フィールドから川へ降りられるように少し整備しました。スパナ
続々と降りてきます。スタコラスタコラスタコラ
森のようちえん Vol.9(3月10日)

川で遊んでいると「濡れた!」と喜ぶ子上昇もいれば半べそ涙かいて、「気になるから着替えたい・・・下降」と訴えてくる子もいます。
「じゃ入らなきゃいいのに・・・」と思っても「また入るんかい!ガーンといった繰り返しです。

ままごとセットも用意したので、バケツや柄杓やボウルやスコップやら持ち出して
名もなき遊び「水遊び」を楽しんでいたようです。
鍋で味噌汁を作るのは定番の水遊びですね!

森のようちえん Vol.9(3月10日)



子供は水があれば無限に遊んでいられそうです。(風邪には気を付けますね。 クシュンッ)


飛び降りる子の裏で水を分け合う子達


ヒデを釣る


回るぅ~

昼食は相変わらずな風景ですね
森のようちえん Vol.9(3月10日)

森のようちえん Vol.9(3月10日)

森のようちえん Vol.9(3月10日)

至って静かです。AMのフィールドと一転、とても平和で安心感があります。「食育」ナイフ&フォークのこと最近よく言いわれていますね。もちろん口にするものも大事ですが、それに至るクローバー環境や、まさに食べている時の環境、そのタイミングで感じること。「おいしい・まずい」だけでなく、誰がいて、何を見て、どんな話をしてというのを含めて「食育」のような気がします。

なんて、ゆったりしていると、食べ終わった子が崖を登り始めました。キャー
森のようちえん Vol.9(3月10日)

落ち着かない午後が突然スタートです。うわっ
もはやバトルですよ。 バ ト ルボム

本日の午後はBBQ(再び!)です。炎
「自分が焼いてみたいものをちょっとだけ持ってきてください!」と保護者の皆さんには連絡していましたよね!?
鶏肉1パックニワトリ
ナゲット1パックニワトリ
冷凍ポテト1パック

子供達から話を聞いたときはビックリしましたが、結局ほとんどみんなで分けて食べてしまいました。
(ナゲットは持ち帰りました・・・)
森のようちえん Vol.9(3月10日)
肉食女子 鶏肉食べる
ちょっとだけ体験BBQのつもりで午後は少し川遊びを・・・と思っていたのですが、
結構がっつりBBQになってしまいました。
昼ごはんもみんな食べてたのにね。


居ない子は川遊び↓↓↓

BBQ後は少しだけみんな外遊びをしました。
「サワガニ捕った」の写真。よく見ると、「顔を絶対水につけたでしょ!?」と言いたくなる濡れ方ガーン。確かに午後は少し暖かかったけどさ太陽
森のようちえん Vol.9(3月10日)
サワガニ捕った

追いかけっこしたり、川に入ったり、棒で引っ張りっこしたり


結局晴れた午後ものびのび遊んでくれたのかと思います。
本来であれば、「火の勉強」の名目で、「自分たちで焼いてみよう!」にしたかったのですが、半期を通して充分「火」のことは体験してもらえたでしょうか?
いつか焼けどもするでしょうびりびり。髪の毛も燃えるでしょう炎。火は確かに危ないね。
それをちょっとずつでいいので、身をもって体験し、♪黒上手に使えるようになってくれたらと思います。

おしまい

次回はVol.10 ついにフィナーレ!どう終わる 森のようちえん2017後期。

森のようちえん Vol.9(3月10日)
ヒデ君の似顔絵だそうです。
ありがとう! でも、ピアスは着けていませんよ!
なんで画だとピアスがついてくるのか?それが子どもの不思議なところですね。




同じカテゴリー(森のようちえん)の記事
ブログ移転のご案内
ブログ移転のご案内(2020-07-29 19:33)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
森のようちえん Vol.9(3月10日)
    コメント(0)