子ども達の心と体のバランスのとれた成長のため、森林や里山の環境を活用した人づくりに取り組んでいます。

「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期

「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期

今日もまずは、絵本の時間。
今日はタマちゃんが「雨の中手紙を配達する郵便屋さんのお話」を読んでくれました。

「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期
 
「エイエイオー!」の掛け声とともに、森のようちえんひろばに出発!
2台の荷車をそれぞれ力強く引っ張っていく。
最近よくデッドヒートします。

「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期

「競争じゃないんだよ~」と言いながら、追い抜かされると
むきになることを2台で繰り返します。
 
「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期

そして、森のようちえん広場に到着!
今日もみんなはりきって遊びます。
 
「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期

「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期

最近、このネットでアリジゴクごっこが流行。
(アリジゴク役はペーター。)

「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期

「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期
 
「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期

やっぱり、今日も沢に下りてきました!
みんな水汲みが大好き。
水を容器やジョウロに入れて、上の広場に運びます。
上り坂を上手にバランスをとりながら登っていきます。
 
さて、そろそろ広場の遊びを終えて、森へ。

「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期
 
今日は、まだ行ったことのないスギ林の谷をお散歩。
真っ直ぐ生える高~いスギの木をみんなで見上げ
「すごい長くて高いね~!」「きれいだね~!」と子どもたち。

「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期
 
ひとりでは抱えられない太さのスギ。
この木はいったい何歳でしょう?

「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期
 
斜面も登ります。ゴロゴロした石の上をバランスをとりながら登って、お尻で滑りながら下りてくる子も。

お散歩を終え、森の集会所の周辺でお弁当。
 
「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期

午後は、のこぎり体験です。
「秘密基地」を作るための必要な技「木を切る」ことの体験です。
まずは秘密基地のイメージをしてもらうため仮設の骨組みを見てもらいました。
早速、子どもたちは、
「こっちを入り口にして・・・」
「雨が入らないように板とか葉っぱをつけなきゃ~」
とみんな色々イメージを膨らめていました。
 
早速、ヒノキの枝でのこぎりの練習です。
押して、、引く、、、押して、、、引く。
押して、、引く時に切る!押して、、、引く時に切る!
 
「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期
  
のこぎりを持つ手をずらさず、真っ直ぐ、押して引くことは子どもたちにとってかなり難しいです。
少しずれると、刃が曲がって押し引きできなくなります。
 
でも、みんな頑張りました。
枝が切れると、達成感からか笑顔になります。
切った枝の断面の匂いをかぐと、ヒノキのいい香りがしましたよ。
 
「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期
 
木を切る道具は、「のこぎり」だけではありません。
山で作業するには欠かせない道具「チェーンソー」もその一つです。
 
「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期
 
せっかくなので、ペーターのチェーンソーワークを見てもらいました。

「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期

「ブィーーーン!ブィーーーン!」
 
「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期
  
大きな音をたてながら、木くずをたくさん出しながら切っていく様子に見入っていました。

 
「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期
 
切り終わった後は、木くずを集めて大はしゃぎ!
  
「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期

 終わりがけ、秘密基地の看板も描きました。
 だんだん、秘密基地への熱が高まってきました~!

(ペーター)

同じカテゴリー(森のようちえん)の記事
ブログ移転のご案内
ブログ移転のご案内(2020-07-29 19:33)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
「押して、引いて~ギコギコ!のこぎりチャレンジ!」2019森のようちえん後期
    コメント(0)