子ども達の心と体のバランスのとれた成長のため、森林や里山の環境を活用した人づくりに取り組んでいます。

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期
 
今日は、今年度最後の森のようちえん。
まずは、前回のふりかえり~。

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

絵本の時間。今回はタマちゃんがカエルのお話を読んでくれました。
 
「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期
 
さあ、今日も元気に「エイエイオー!」の掛け声で森のようちえん広場へしゅっぱーつ!
今日は、全員で力を合わせて1台の荷車を引っ張っていきます。

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

途中で寄り道!
2月から観察を続けてきたヒキガエルの卵。
前回の小さなオタマジャクシはどおなったかな?
池に立ち寄りみんなで観察!

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期
 
「あ~!オタマジャクシ大きくなってるね~」
しっかりしたオタマジャクシに成長していました。
 
「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

森のようちえん広場に到着!
前回、完成した秘密基地。
今日はお母さん、お父さんに披露です。
最後の仕上げをしましたよ。

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

仕上げを終えて、自由遊び。

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

沢で濡れた子はお着換えをし。

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

今日は卒園式・修了式のため、
少し早めに森のようちえん広場を後にしました。

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期
 
卒園式前に、おやつタイム。
久しぶりの焼き芋?です。

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

そして、卒園・修了式!

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

森の集会所のデッキで行いました。

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期
 
今回は、1年頑張った年少~年長さん全員に
スタッフ手作りの木のメダルの授与です。
 
名前を呼ばれた年少さんから
園長のポコペンから一人ひとり授与です。
みんな元気な返事。
少し照れていたりしますが
素敵な笑顔です。

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期
 
そして、いよいよ今日卒園する
年長さん6名です。
年長さんには、メダルと合わせて
手作りの卒園記念品も授与です。
(卒園記念品・・・ペーターは何にしようか悩みましたが、
小学校になっても使ってもらえるものを・・・と考え作りました。喜んでもらえたかな~?)
 
「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期

「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期
 
年少から3年通ってくれた子も、
途中から参加してくれた子も、
みんなそれぞれが個性を伸ばしたり、
新たな一面を見せてくれたりして、
これからの可能性に満ち溢れています。
 
時ノ寿の森で過ごした経験が、
これからの更なる成長のベースの1つになって
くれると信じています。
年長6人のこれからに期待しています!
(森のキッズでも待ってるね!)
 
それから、年少、年中の6人。
森のようちえんの友達の顔も覚えて、
一緒に遊ぶ楽しさや喜び、難しさなど
感じているかなと思います。
次期の森のようちえんでも
存分に仲間と自然と遊んでください!
 
時ノ寿の森はみんなのホーム!

次期もお楽しみに。
(ペーター)







同じカテゴリー(森のようちえん)の記事
ブログ移転のご案内
ブログ移転のご案内(2020-07-29 19:33)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
「森の卒園・修了式」2019森のようちえん後期
    コメント(0)