子ども達の心と体のバランスのとれた成長のため、森林や里山の環境を活用した人づくりに取り組んでいます。

2018森のようちえん Vol.森8(9月8日)

時ノ寿 森のようちえんVOL.森8
皆さんこんにちは
森のようちえん ヒデ です。

9月8日 森のPLANのようちえんの日です。
午前の天気が安定せず、室内スタートです。

2018森のようちえん Vol.森8(9月8日)

本日はお仕事体験!?
受付をやってもらいました!
2018森のようちえん Vol.森8(9月8日)
受付

受付;「お名前なんですか?」
到着の子ども達;「○○××です」

名簿から名前を見つけて(^v^) のマーク   OK!

雨多いですねぇ・・・
午後にはほとんど雨もやみ、外へ出られるようになりましたが、AMは雨だし室内遊びにしようか・・・
と思っていたら、全身ずぶぬれの子が入ってきました。
あまりの状況に写真を撮ることも忘れました。

10時の集合時間を過ぎて10分程度。
まだ本日始まって間もない10:10分頃だったかと思います。
絵本も点呼もしてないのに・・・すでに4人ズブ濡れ・・・

先が思いやられる1日となりました。(笑)

天気はというと、降ったり止んだりの不安定な午前中
園舎近辺で遊ぶ事としました。
虫取り網を持ち出して飛び出します!
(そう!さっきズブ濡れになった子達!!! また行くんかい!)
しっかり着替えてます。

2018森のようちえん Vol.森8(9月8日)
虫取り

下のこちらの2人はトンボ捕り。
なのにシンクに水を張っている・・・ ? ? ?
2018森のようちえん Vol.森8(9月8日)
トンボ捕

理由を聞けば、納得!
「トンボはねぇ キレイな水のところに来るんだよ!」
と言って、水をため始めた次第です。
さて、トンボは・・・   来たんです!
空の上の方を飛んでいたトンボが、蛇口に近づいて来たり、来なかったり・・・

子供とトンボの頭脳戦? パンチ"vs"
ドロー! でした。水には近寄ってきたものの、捕まえられず。 残念
次回リベンジを!


下の川で虫を捕る子もいました。
2018森のようちえん Vol.森8(9月8日)
川にて

長靴じゃないから濡れることが出来ない

・・・のに、川の向こうにはチョウがいる

・・・のに、届かない

・・・でもこれ以上行ったら濡れるし

・・・という事で、こちらも子供とチョウで一戦中! パンチ"vs"

園舎内では
「○タゴラなんとか」挑戦中♪黒

BGMがウザそぅな視線
(はい、ごめんなさい涙

途中雨が降ったり止んだりしながら過ごしていたら、あっという間にお昼になってしまいました。
昼食風景はありませんが、いつものように和気あいあい!
・一人ウズラの卵をくれました
ヒデ「ありがとう!!」

・一人かぼちゃをくれました
ヒデ「あ、ありがとう」
  「ってかかぼちゃ嫌いだからくれたんでしょ?」
子「そう」
ヒデ「・・・(実はオレも)」どくろ

さて、午後は天気が回復してきたので、全員ではありませんが外遊びにも出かけました。

遊びのフィールドへ向かう一行は
荷車に乗って遊んでいます



「落ちそうになることを恐れる子」と「落ちる運転でおねがいします!!の子」
イヤイヤ、一緒に乗っちゃダメでしょ!

っていうか、落ちる運転ってなんだ?
落ちちゃダメだらね!

で、結局フィールド到着後は3人仲良く一緒に川で遊んでます
2018森のようちえん Vol.森8(9月8日)
仲良く3人(左;運転手 中;怖い子 右;落ちる運転の子)


こちらでは、2人(写真では1人)、川に入って何か探していたようです。
決して暑い日でもなかったんですが、もはや裸!
2018森のようちえん Vol.森8(9月8日)
裸で川

2人ずぶぬれになって川で遊んでいました
(言うまでもないかもしれませんが、その2人は朝来て早々に雨でズブ濡れになっていた方々と同一人物です・・・)

今回は写真が少なめですみません。
いつもと変わらず平和な遊びが展開されました。
2018森のようちえん Vol.森8(9月8日)
フィールドにて


最後の最後にちょっと雨が強く降ってしまい室内に戻りました。
そしてなんか面白い現象を発見したようです


卓球の玉でカタカタやって遊んでます。
これね、実は偶然こうなることを発見したんです。
ある時卓球の玉で遊んでいたら、たまたまこの隙間に入った卓球玉が「カタカタカタカタカタカタ」って。
それを見ていたこの子達が遊び始めました。
結局何分くらいかなぁ?
結構何回もコレで遊んでいましたが。
「良かったね!」

天気にも悩まされましたが、終わってみれば無事ケガもなく終了
良かった良かった

次回9月22日は9回目の森のPLAN

っていうか、今週末ですね!
早!

2018森のようちえん Vol.森8(9月8日)
テイジイのいたずら




同じカテゴリー(森のようちえん)の記事
ブログ移転のご案内
ブログ移転のご案内(2020-07-29 19:33)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
2018森のようちえん Vol.森8(9月8日)
    コメント(0)