子ども達の心と体のバランスのとれた成長のため、森林や里山の環境を活用した人づくりに取り組んでいます。

2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

時ノ寿 森のようちえん 森2 VOL3
12月9日開催の ようちえんブログを更新です!
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3
木の棒、折ーーーるーーー!

こんにちは 時ノ寿森のようちえん ヒデ です
後期は土曜と日曜の連続開催です。別々の子どもが来るので2回に分けての紹介となります。

基本的には同じ内容のつもりで計画しても、結果的には内容が変わってきます。
子供達の状況や興味、もちろん天気も踏まえて、子ども達のやりたいようにやりながら楽しんでもらえたらいいですね!

さて、最近の点呼はみんながドーナツになって隣の子と手をつなぎます。
呼ばれたら両手をあげて返事をします。
自分の名前でないのに・・・手が挙がったら・・・はい!隣の子の名前を覚えよう!・・・みたいな
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

エイエイオーをしていつものように出発です
(絵本忘れました!)
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

到着したフィールドでは、本日「テント張」と「焚き火」を行います。
前日の土曜日もそうでしたね!
この日はしっかりテント張の様子を写真に収めましたよ!

まずは骨組み(奥でバッテンX 作ってます)
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

メインのテントを敷く
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

テントと骨組みの足をひっかける
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

2018森のようちえん後期 森2 VOL.3
そうそう、みんなで協力します
(年長さんだけでやっています)

後は、敷いていたテントについているフックを骨組みに引っ掛けると、ほぼテントの状態になりました!
(写真なし)

最後は、飛ばされないようにペグを打っておしまいです。
この日はそれほど風はなかったものの、念のため固定しておきましょう!
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

作った4人でOPEN!!!
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

早速入って遊んでしまいました
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

大人はほとんど手伝っていませんが、次回から出来るか!子供達だけで!

一方年少・年中さんは焚き火の為の枝拾いに行ってます
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

ちょっと長めの枝を
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3
折ーーーるーーー!!!

集めた枝はたき火の肥やしになります。
ちょっとだけビクビクしながら火の見張り番をしてくれたのは、3歳さん。
ありがとう!
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

テントが張り終わった子は遊びに出かけていきました。
・・・ 川へ・・・・・・  理解不能!
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

引き続き枝を拾ってくれる子
ステキな笑顔もありがとう!!!
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

ロープぶらり


お昼もやっぱり笑ってた!!!
(2人はとっても仲良しです)
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3
理事長おでんをありがとう!!!

お昼を食べ終わった子が今度は家を作り始めました。
昔作った高台の小屋が台風でつぶされ、それを再建しようと材料を持ち出したわけです。
上手に縛って(大人にも手伝いをお願いしながら)スギ葉を乗せ屋根の完成です。
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

こちらはぶら下がりブランコ
まだ笑ってます!!
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

火が弱くなってきたので追加の枝を投入します。
いつの日か、子ども達だけで火の見張り番までできるようになったら・・・いいなぁと思ってますが。
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

このブランコ高くて登れないんだよねぇ
と言いながら、2人で協力して登ろうとしますが、まぁなかなか不安定でうまく登れない
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

昼過ぎ理事長が参戦してくれました。
同じくらいの孫がいる理事長、山の相手はもちろん、子どもの相手もお手の物です
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

理事長も遊ぶ


やぐらのネットに寝転んで遊んだり、また午後も川に入ったり楽しんでいるようでした。
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

最後は、次の遊具を試験的に試してみました。
固定もされてないので、正直(大きな声では言えませんが)ゆっくり行かないと危ないです。
仮設の橋を恐る恐るわたりつつ
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

タライ船・・・結局この後は想像通りです
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3

仮設遊具で


仲良く本日も終了です!
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3
最後まで笑顔でした!

おしまい




同じカテゴリー(森のようちえん)の記事
ブログ移転のご案内
ブログ移転のご案内(2020-07-29 19:33)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
2018森のようちえん後期 森2 VOL.3
    コメント(0)