子ども達の心と体のバランスのとれた成長のため、森林や里山の環境を活用した人づくりに取り組んでいます。

2018森のようちえん後期 森2 VOL.6


皆さんこんにちは
時ノ寿 森のようちえん ヒデです

今年はまだ冷え込みも幾分ましな方だとは思いますが、それでも寒いですね。
2018森のようちえん後期 森2 VOL.6
「日なたで氷を食べてみる」

日曜日は人数が少なめで動いている森のようちえんですが、何だか団結力が感じられるように思います。
その一旦がこの日は感じられ何だかうれしい気持ちになりました。

さて、そんな一日のはじまりはやはり絵本です。
2018森のようちえん後期 森2 VOL.6
「ひよこのかずはかぞえるな!」

フィールドに着く直前に、準備しておいたバケツ氷を確認すると、おーーー、ちょっと薄めではありますが1cm厚位の氷がありました。
食べてみたくて食べてみたとのことでした。
2018森のようちえん後期 森2 VOL.6

2018森のようちえん後期 森2 VOL.6

今年は中々氷が出来ない日々が続いていますね。
温かいのもうれしいですが、冬らしさはどこへやら。
氷のお土産がなかなかみつかりません。

フィールドでの遊びは日によって変わりますが、一か月ほど前に作った「丸太ループ」
高いところはなかなか行けないだろうと思っていたら、予想より早くクリアしてしてしまいました。
2018森のようちえん後期 森2 VOL.6

2018森のようちえん後期 森2 VOL.6

嬉しい気持ちと悔しいのと、早くクリアしすぎて残念な気持ちです。
まぁまた難易度をあげた物を考えます。
待ってろよ子ども達!!!

本日も落ち葉集めによる、落ち葉プールを予定していましたが、何やら子ども達から要望が出てきました。
「秘密基地作りたい!!」
確かに、今まではこのフィールドの上部の丘に、フィールドが見渡せる基地が建っていました。
8月の台風であっさりつぶれてしまいましたが、子ども達の中にはなかなか気に入ってくれていた子もいたようです。
(かと言って、取り合いになるほど遊びに使われていた基地でもないんですが・・・)

じゃ、基地作ろう!
という事で、落ち葉拾いをやめ、基地づくりになりました。
2018森のようちえん後期 森2 VOL.6

せっせと長い木の枝を集めて、柱の代わりにします。

三角を二つ作って、棟木でつなげると、
お家のようなものが出来上がります。
2018森のようちえん後期 森2 VOL.6

でも、簡単につぶれないように、しっかりとヒモで縛ることがなかなか難しいんですね!
2018森のようちえん後期 森2 VOL.6

こういったこともトライ&エラー
最初は難しくても、だんだん出来るようになっていく姿はとても微笑ましく思います。

出来上がった骨組みを地面に固定します。
場所を決めてもらったところで
2018森のようちえん後期 森2 VOL.6

杭棒が必要になったので、のこぎりで斜めに切って、とがった枝を作ってもらいました。
2018森のようちえん後期 森2 VOL.6

木を斜めに切る。これも簡単ではありません。
なかなか苦戦もしていました。

椅子もつくってます


基地づくりは昼食を挟んで続いたんです。
最後はビニールシートで屋根を作って完成です。
2018森のようちえん後期 森2 VOL.6

せっかくならビニールシートより葉っぱやワラの方が・・・
ちょっとぐらぐらするから、もう少ししっかり固定したほうが・・・
木の枝も細すぎるんじゃないか???
そもそも「秘密基地」なのに、全然「秘密」になってないし(笑)

まぁまぁ・・・大人の目線だと、色々思う事もアドバイスしたくなることもあるでしょう。

でも子供達はとても満足している様子でした。
「次もまた基地作りたい」とのことです。

落ち葉拾いもやってもらいたいところですが、
また次回、基地づくりもあわせてお願いしてみましょう

基地づくりもやりましたが、普段の遊びも十分楽しんでもらいました。
2018森のようちえん後期 森2 VOL.6
ちょっと腰が引けてる

かくれんぼ


縄跳び


こちらは急きょ体調が悪くなってしまったこの為に、いつもはわんぱくし放題の子がテント張を手伝ってくれました。
ホント実はとてもやさしいんです。
わかってます。
いつもありがとうね
2018森のようちえん後期 森2 VOL.6

終了時に絵本を読んで本日もおしまいです。
2018森のようちえん後期 森2 VOL.6

次回もみんな元気に会おうね!
まったねぇ~



同じカテゴリー(森のようちえん)の記事
ブログ移転のご案内
ブログ移転のご案内(2020-07-29 19:33)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
2018森のようちえん後期 森2 VOL.6
    コメント(0)