子ども達の心と体のバランスのとれた成長のため、森林や里山の環境を活用した人づくりに取り組んでいます。

2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

皆さんこんにちは
時ノ寿 森のようちえん ヒデ です

2月23日の森のようちえんは「ジャングル探検」と「焼き芋」
天気は快晴!花粉満載!
子供達の中には花粉症の子もいて・・・ジャングル探検の時季を間違えました。

2018森のようちえん後期 森1 VOL.8
手を引いて

天気は予報を裏切り完璧な快晴!
今日は、集合場所を早々に立ち、焼き芋の準備をするべく、のんのんから焼き芋指導を受けます。
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

新聞にくるんで、水で濡らし、アルミ箔を巻くんだそうです
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8
浸水式

火へ投入しましょう
ちょっと危ないのでヒデが行います
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

さて、メインイベントは、ジャングル探検です・・・?
いや、子ども達のメインは「焼き芋」か? ・・・
さて、本物の森へ行きましょう!
途中の崖崩れの岩をみんなが片付けてくれました!
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

巨大な枝豆


ここでは、とにかく安全はありません。
何せ、本物の動物が出てくる可能性があります。
隊列は1列
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

登り始めます
置いてかれている人がいないかはたまに後ろを見てチェックしてもらいましょう!
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

時ノ寿会員が作った丸太橋を渡ったり
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

身長よりも高いところを目指して登ったり
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

下をのぞくと、あっという間に大人も下に見える高さまで
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

山登り


見晴台までの所要時間
約15分・・・短っ!
と言ってもばかにはできません。
運動不足の大人なら、モモ裏がプルプルなるんです!

見晴台でパシャ!
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

花粉がものすごい飛散してまして、花粉でリタイヤの数名も!
という事で、せっかく登りましたが、早々に下山
何せ焼き芋が待ってますから
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

登りよりも下りの方が怖いんです。
下を見るから・・・
よって、優しい子ども達はそっと手を差し伸べます
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

山下り


無事山道を下りきった子ども達は、歩きやすいアスファルトの道をかみしめます
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

森の駅ではノンノンが焼き芋を準備してくれていました。
・・・ 準備が出来ているはずでした!!!

火から取り出しておいた焼き芋
鍋に移して冷ましてあります。
子供達楽しみで集合!
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

鍋OPEN!!
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

からの・・・
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

・・・ ・・・ ・・・ どくろ

黒こげに・・・

まぁ実際は、こんなに落ち込んでいたわけではありませんよ!
ヒデがちょっとアレンジして書いているので。
みんなは、黒焦げの焼き芋も、なんだか楽しんでいるようでした。
さすが、ノンノン。焦げていることに気付いて途中で機転を利かせてくれていました。

食べれる焼き芋をしっかり作ってくれていましたよ!
良かったね
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

ちょっとずつですが、みんなで分けて食べました!
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

みんなでやると、「失敗」はあり得ません。
美味しく焼けても、焦げても、小さくても、大きくても 楽しい時間は必ずやってくるのです。
美味しかったね!
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

ノンノンありがとう!

焼き芋焼けた



さて、焼き芋の後の午後の時間はフィールドに移動していつもの通り遊びます
温かかったので、川に入り始めましたよ!
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

こちらは土管の隙間に木の枝を詰めています・・・
なんで?
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

(これも立派な"遊び")

ぶら下がったり
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

炭で絵を描いたり
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8

子供達にとってどんな一日だったか・・・
「楽しい」も「うれしい」も「怖い」も全部が良い思い出になると嬉しいです

ではまた次回

ちゃんちゃん!



同じカテゴリー(森のようちえん)の記事
ブログ移転のご案内
ブログ移転のご案内(2020-07-29 19:33)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
2018森のようちえん後期 森1 VOL.8
    コメント(0)