子ども達の心と体のバランスのとれた成長のため、森林や里山の環境を活用した人づくりに取り組んでいます。

「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

今回の森のようちえんは、
時ノ寿の森ではなく、倉真地区の
子育て支援事業所「パンダひろば」パンダを拠点に
行いました。
 
時ノ寿 森のようちえんでは、
子どもたちに様々な自然環境に
触れてもらうため、時ノ寿の森以外で
年に数回開催しています。

パンダひろばに集まった子どもたち。
まずは、いつもの絵本の時間ひよこ

「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

それから、裏山へ散策に出かけました。
秋風も感じるいいお天気もみじ子どもたちもいつもと違う
場所にワクワク上昇

「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

早速、イガ栗を発見ラグビー

「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

クリのイガが刺さらないように、みんな工夫します。
①足で踏みながら中身をとる子↓
「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

②イガごと持っていくため、シュロの皮で包む子↓
「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

栗ゲットラグビー
「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期


クリの他にも・・・
枝付きのドングリラグビー!↓
「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

ススキの穂ラグビー!↓
「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

スズメウリラグビー!頭の上で巻いて冠に王冠
「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期
 
みんな次々とトライを決めましたラグビー上昇
あっ、しまった!
ラグビー日本代表の活躍でにわかファンになりまして。。。ついつい・・・すみません汗


みんな色々な秋の素材を拾い集めながら、
見晴らしスポットに到着目
すかさず子ども達は、
「やっほ~~~!!」と やまびこを試します。
が、対面する山がないため、
こだまは返ってきませんでした。
今度は、パンダひろばでお留守番をしている
園長先生のポコペンに聞こえるように
「ポ~コペーン!」と呼びました。
そー言えば、、、結局聞こえたのかなー?

みんなで遠くの景色を眺めてみると・・・
金色と緑色の畑が見えました。

金色は、稲穂の色(稲刈り前の田んぼ)。
緑色は、稲刈り後の田んぼです。
「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

散策を終えてパンダひろばへ帰ってくると、
お昼ごはんの「すいとん汁」をみんなで作りましたナイフ&フォーク

まずは、すいとんの粉を混ぜます。
「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

混ぜ終えたすいとんの種をスプーンで
すくって、鍋に落とします。
「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

きこりの焚火炎「スウェーデントーチ」
お湯が沸くことも体験しました温泉

「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

無事すいとん汁が完成上昇
モチモチ食感。

みんなおかわりして、大きい鍋を完食しました。
 
シイタケが苦手な子もいましたが、
残さず食べられましたよ。
 
一緒に作ったすいとん汁は美味しかったようですちょき
「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

拾ってきた栗もスウェーデントーチで「焼き栗」に。
甘かったね~。
「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期
 
夢中で食べた後は、こんな顔になってい子も↓
本人は気づかず夢中で遊んでいたので、そのままに。
「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

 
当日は、パンダひろば周辺で、
イベント「森、木に親しもう!」が行われていました。

森のようちえんの子ども達も
少し見学と木のおもちゃを体験しました。 

こちらは、森林組合さんの薪割りコーナー力こぶ
「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

 
おもちゃの山ちゃんの木のおもちゃ遊び↓
「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

木のジャングルジム体験音符
「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

すると、
途中でこんな差し入れが!
皆さんこれ何だかわかりますか??
「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

これ「やぞうこぞう(方言)」って言います。
マキの木の実で、赤や紫いろの部分が食べられます。
少しグミのような食感で、控えめな甘さです。
こちらも子ども達は初めてだったようで喜んで食べていましたニコニコ
ちなみに、、、
浜松では、「やんぞうこんぞう」と呼ぶらしいです。近い距離ですが微妙な方言の違い、面白いですね。

子ども達は、たくさん小さな秋もみじを見つけ、味わい、
充実した1日を過ごせたようです。
次回は、お泊り森のようちえんです!
楽しみですね~!
(ペーター)

「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期


時ノ寿 森のようちえんは・・・
***<途中参加も受付中!>***

■対象
 
 年少~年長のお子さん(3歳~5歳)
 
■開催日
 
 ◎土曜日(2019前期)コース
  8/10、24、9/14、28、10/5、26、27※お泊り
  11/9、23、30

※当日の天候等の事情により、日程変更がある場合がございます。 

■参加費
 
 ◎土曜日(2019前期)コース 30,000円
  ※途中参加の場合、残りの日数を考慮しての
   割引をします。要確認。

  ※参加費の納入をもって、
    申込確定とさせていただきます。
  ※原則、出席できない日があっても、
基本的に返金は致しません。
 
 
■お申込み方法

下記の必要事項をご記入の上、
メールにてお申込みください。
こちらからの返信をもってお申込み受付完了
とさせていただきます。
 
***<必要事項>***

①保護責任者1名の名前(ふりがな)・続柄
②お子さんのお名前(ふりがな)・年齢・
  性別・生年月日
③郵便番号・住所
④携帯電話番号
⑤メールアドレス
⑥お子さんの健康上の留意事項

***<メールアドレス>***

morinoyouchien@tokinosunomori.com

※メール受信拒否設定をされている場合、
こちらからの返信が正しく届かない事が
あります。
上記メールアドレスを受信できるように
設定ください。

=============================
<お問合せ>

NPO法人時ノ寿の森クラブ
 〒436-0341 掛川市倉真7021
 〇メール
  morinoyouchien@tokinosunomori.com
 〇TEL・FAX
  0537-28-0082
 〇担当 大石(ペーター)
=============================


「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期

森のようちえん終了後は、パンダひろばの園庭で
竹馬の練習をしている子が2人。
普段通っているようちえんで披露する場があるそうです。
2人とも頑張っていました!いいぞいいぞ、その調子!


同じカテゴリー(森のようちえん)の記事
ブログ移転のご案内
ブログ移転のご案内(2020-07-29 19:33)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
「小さい秋み~つけた!」 2019森のようちえん前期
    コメント(0)