子ども達の心と体のバランスのとれた成長のため、森林や里山の環境を活用した人づくりに取り組んでいます。

2018森のようちえん後期 森1 VOL.1

時ノ寿2018年 後期 は~じま~るよ~~!!おすまし
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1


こんにちは 時ノ寿 森のようちえん ヒデ です。
11月17日~ 後期のようちえんが始まりました。

時ノ寿の秋冬は寒くなり、火炎が欠かせません。
そこで後期はやはり火を使った内容も取り入れていきます
また、紹介でき・・・たらいいなぁ

集合場所を「しいのき平」に変えました。
谷の下には川が流れ、日差しが入り、太陽天気のいい日はのんびりとした場所です。
絵本からのスタートです。
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1

荷物をキャリアに積んで、みんなであそびのフィールドに移動スタコラします。
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1

写真を撮ろうとするとふざけますが、カメラを外すとしっかり荷物を運んでくれるんです。
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1

どんぐりを拾いながら、遊びのフィールドに到着すると

やぐらに登りいーのびっくり
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1

ブランコしーのびっくり
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1

ぶら下がり―のびっくり
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1

ぶらんこびっくり
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1

ぶら下がりびっくり
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1

ブランコびっくり
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1

ぶら下がりびっくり
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1


・・・  ・・・ ・・・

からの
ネットにゴロン睡眠
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1

みんなが居ない隙に、始めてぶら下がりに挑戦しています
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1

土管によじ登り上昇
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1
飛び降りる下降

川にも入る汗
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1

はしごからではなく、チェーンを使ってやぐらによじ登る
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1


前期にはできなかった事や出来なかった子が一人でできるようになっていく様子は、とてもみていて微笑ましいですね!ニコニコ
皆さん、良くここまで大きなケガ無く遊んできてくれました!!

危なさすぎることは制限しますが、基本的には「ダメ!」とは言いません。
こちらでは、ガムテープを滑り台に貼っています
直しているのか!?飾っているのか!? 何をしているのか!?
ガムテープを渡すときに「無駄に使うのだけはイヤだな!」とだけ伝える。
そもそも、「ガムテープを滑り台に貼る」が「無駄遣い」と思うかどうかはさておき・・・
一生懸命貼っているんです。
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1
彼らは楽しんでいたし、やみくもにビーっと出しては捨てるわけではないのでヨシっ!ナイスとします。

2018森のようちえん後期 森1 VOL.1

こちらは仮設のシーソーゲーム
シーソーゲーム


こちらは、飛び降りて着地をバッシっと決めます
着地フィニッシュ

この後も何度か着地を決めてます
意識して、カッコよく両手を広げて体操の着地をしてるんです!

本日は15名の子どもが元気に遊んでいきました。パンチ
本日の様子


バー――――っと本日の様子をご案内。
さんざん遊んで、最後はしいのき平でお別れです。

さようならの前に絵本本を1冊読んで、帰りましょう!
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1

そうそう、出てきませんでしたが、もちろんおにぎりご飯は食べましたよ!
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1

次回は11月24日(土)
どんな展開になるでしょうか?





同じカテゴリー(森のようちえん)の記事
ブログ移転のご案内
ブログ移転のご案内(2020-07-29 19:33)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
2018森のようちえん後期 森1 VOL.1
    コメント(0)